2017年度 ペアリング開始しました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
4月に入りましたね。
といっても、ここ東北地方はまだ雪がチラつく日もあり、朝の気温は0度近いです。
我が家のブリードルームは25-26度で推移しています。
そんな中、1頭目のメスが無事に羽化してきました。

羽化1号

ペアリングの方ですが、監視下ペアリングを一通り行いました。
大体は交尾まで確認できたのですが、ひと組だけ、かからなかったものがありました。
早期のメスでまだ成熟していないのでしょうか?もう少し時間を置いてペアリングしてみます。

ペアリング環境ですが、川口商会のマットに餌皿を置いています。
冷やし虫家を使って、温度、湿度は高めに設定しています。

ペアリング温度

オスは必ず顎縛りをしています。顎縛りはペアリングの1週間前に行いました。特に意味はないかもしれませんが、オスに慣れてもらうためです。
ペアリング期間は4-5日間を2回ずつ行う予定です。

今年は爆産してくれることを願います。

コメント

非公開コメント

こんばんは

とうとう17年度が始まりましたね!
私も今日2ペアだけですがペアリング
開始しました。
早く幼虫の顔を見て安心したいですね。

はじまりましたね

クワじいさん
こんばんは(^-^)いよいよペアリングですね。
♂の顎縛る派ですか。昨年初めて♂にチョンパされました。その前日まで仲良く餌皿の下に居たのに。別れ話になり、もつれたか?
虫だけにわかりません(^-^)万全なことはいいことですね。

ペアリング始まりましたね

クワじいさん こんばんは。
今季のペアリング、始めたんですね。
♂顎は1週間前から必ず縛るんですか。
ブリーダーで色々なんで参考になります、我が家は今週末から始めようかなぁ~

こんにちは!

いよいよ、今年度のブリードもスタートしましたね。顎縛りも事前に行うなど完璧な体制ですね。爆産を祈願しています!

おはようございます^^

ご無沙汰しております。
いよいよ始まりましたね^^
我が家もペアリング開始しております。
お互い全ライン、サクッと採りたいものですね^^

2017年開幕ですね!

クワじいさん

今晩は。
春の訪れはまだ先のようですね。
いよいよ始まりましたね。我が家の監視下ペアリングはダメダメでした。(涙)
15日開幕予定ですから仕上げてもらいたいところです。
お互い、爆産期待しましょう。

Re: こんばんは

> とうとう17年度が始まりましたね!
> 私も今日2ペアだけですがペアリング
> 開始しました。
> 早く幼虫の顔を見て安心したいですね。

REGAさん、こんばんは!
いよいよ始まりましたね。
やっぱり、幼虫の顔を見ないと安心できませんからね。
今年度は、しっかりと産ませたいです!

Re: はじまりましたね

> クワじいさん
> こんばんは(^-^)いよいよペアリングですね。
> ♂の顎縛る派ですか。昨年初めて♂にチョンパされました。その前日まで仲良く餌皿の下に居たのに。別れ話になり、もつれたか?
> 虫だけにわかりません(^-^)万全なことはいいことですね。

アトムさん こんばんは!
やっぱり、リスクは減らしたいですからね。
安全対策はしっかりしますよ。
あとは、ちゃんと掛かってくれるかどうかです(^_^;)

Re: ペアリング始まりましたね

> クワじいさん こんばんは。
> 今季のペアリング、始めたんですね。
> ♂顎は1週間前から必ず縛るんですか。
> ブリーダーで色々なんで参考になります、我が家は今週末から始めようかなぁ~

yymaverickさん こんばんは。
試行錯誤ですが、顎縛りもひょっとしたらオスにストレスがかかるんじゃないかな~と思って(^^ゞ
杞憂かもしれませんね。

Re: こんにちは!

> いよいよ、今年度のブリードもスタートしましたね。顎縛りも事前に行うなど完璧な体制ですね。爆産を祈願しています!

くわがたの里さん こんばんは!
顎縛り、慎重すぎるかもしれませんが、安全対策はとっておきたいですからね。
新年度、お互いにいいスタートが切れるといいですね。

Re: おはようございます^^

> ご無沙汰しております。
> いよいよ始まりましたね^^
> 我が家もペアリング開始しております。
> お互い全ライン、サクッと採りたいものですね^^

JUUさんこんばんは。
JUUさんも開始されましたか!
採卵をサクッと!クリアできるようになりたいですね。
お互いに頑張りましょう!

Re: 2017年開幕ですね!

> クワじいさん
>
> 今晩は。
> 春の訪れはまだ先のようですね。
> いよいよ始まりましたね。我が家の監視下ペアリングはダメダメでした。(涙)
> 15日開幕予定ですから仕上げてもらいたいところです。
> お互い、爆産期待しましょう。

tamushinさん こんばんは。
監視下ペアリングを見てると個体によって色々いますね。
お互いにいいスタートが切れることを期待しましょう!