NIGHT FORESTオオク輪in品川・2016

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
今年で3回目となるNF in 品川に参加しました。
今年も充実の企画、豪華な協賛品、若菜ちゃんの参加ととても楽しませて頂きました。

一部の方々としかお話できませんでしたが、皆様ありがとうございました。

今回の企画は『トップブリーダーによるオオクワガタ個体診断』
皆さんが種親選別に着目しているポイント、とても参考になりました。

そして、今回ゲットしたのは、山下若菜ちゃんのサイン入りBE KUWA!画像を撮り損なってしまいましたので、GONGONさんのブログから借用させていただきます。
若菜BEKUWA
2次会で向かいに座ったGONGONさんが是非交換して欲しいと。
こちらの賞品と交換して頂きました (^。^)
マツノ15-43スクリーン
来年は我が家で活躍してもらいます!

2次会のあとは、居酒屋で3次会、そのままカラオケバトルへ。
終わったのは4時過ぎだったような…
皆さん遅くまでありがとうございました。

以上、簡単ですが、ご報告でした。

最後に、チョネさんはじめ、企画、運営に携わってくださった皆様にこの場をお借りして感謝いたします。

若菜ちゃんと2ショット

東京でオフ会

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


はやくも1月が終わりますね。


世の中ではインフルエンザが流行し始め、職場でも休む人が出てきました。


皆さんもお気をつけくださいね。


 


さて、去る1月29日、東京への出張がありまして、ご無理を言ってオフ会を開いて頂きました。


参加者はtamushin さん、yymaverickさん、アトムさんと私の4人でした。


皆さん、雨の中、またお忙しい中お付き合いくださり、ありがとうございました。


 


お店はtamushinさんに予約していただきました。


会場の塚田農場は、さすがに料理もおいしく、気配りも良くて、とてもいいお店でしたので、満席でした。


最後にはこんなサプライズも。手振れしてしまいました。↓



始めて行った私は主任、ほかの皆さんは課長に昇進しました。おめでとうございます。



 


オフ会の話題は菌糸や産卵材、ペアリング、来期の構想や採集などについて、3時間じっくり話ができました。


大規模なオフ会は多くの方と知り合えたり、刺激があって楽しいですが、このような小規模なオフ会もゆっくりお話ができていいものですね。


yymaverickさんからはお土産まで頂きました。ありがとうございました。


また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

博多オフ会

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは。


1月10日は博多のオフ会に参加させて頂きました。


まずは、この会を取りまとめてくださったダイジーさん、お誘いくださったクマモンさんはじめ、楽しくお話ししてくださった皆さんどうもありがとうございました。


遠方からでしたが、思い切って参加して良かったです。


 


一次会はもつ鍋おおいし住吉店でビールを飲みながらクワ談義。もつ鍋が超美味でした!



参加者も多かったので、全ての方とお話しすることは出来ませんでしたが、皆さんのブリードでこだわってやっていることなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。


最後に記念撮影。



 


二次会は中洲へ移動。


ここでは班分けをして、皆さん思い思いに過ごされたようです。


 


三次会は再び合流して居酒屋へ。


ほとんど寝てしまっていましたが、ブルースカイさんのアンテとヤマレイさんのウェストウッディを見せていただいたことだけは覚えています。画像はREGAさんのブログからお借りしました。



 


このあと皆さんはラーメンを食べに行かれましたが、私はここで失礼させて頂きました。


帰りはSさん、Tさんとともに田舎っぺ。さん、タジーさんに博多駅近くまで案内していただきました。


 


限られた時間でしたが、本当に楽しかったです。皆さんどうもありがとうございました。


また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

近況

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


今年も残すところあと1か月ですね。


こちらの地方は氷点下になる日もありますが、本日ようやくタイヤ交換しました。


 


先日は初めて首都圏久留米党会に参加させて頂きました。


チョネさん、主水さん、す~やんさん、庚午虫蔵さん、KAYさん、スクルドさんどうもありがとうございました。


皆さんのブログでも既に報告されているようにチョネさんが875やKU-411など魅力的な個体をお持ちくださりました。これらを拝見できただけでも参加して良かったです。


このような貴重な個体を持ち出すこと自体、リスクを伴うことだと思いますが、ありがとうございました。


また当日、主水さんからは、新成虫ペア825x521をお譲り頂きました。



このペアは主水さんが種親候補として最後まで残されていたものとのことで、かなり期待ができるのではないでしょうか。


主水さん、貴重な個体をお譲り下さり、ありがとうございました。


大切にブリードいたします。

品川オフ会に参加してきました。

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


9月26日 品川のオフ会に参加してきました。


 


まずは、事前から当日までのご準備、運営に携わって下さいましたチョネさんはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。


 


第2回目の今回は参加者も50名以上に増えて、前回よりも更に盛り上がりましたね。


スペシャルゲストにはあの「カブトムシゆかりちゃん」がいらしてくださいました。


もちろんツーショットもしっかり撮りましたよ。(恥ずかしくて公開できません(^_^;))


そして、ビークワ連載中の行弘瞳美さんもご参加されました。握手してもらっちゃいました。


 


更に、前回よりもパワーアップした超豪華景品。


なんと、今回も当選しちゃいました。しかも第1希望!


それがコチラになります。


 


クマモンさん837x538ペア。そしてカワラ植菌材までついた贅沢すぎる景品でした。


♂837の同腹最大は主水さん宅で85UPが出ているそうです。


♀はshima1007さんの53.8mmです。これは細くて体長がある、スタイルのいいメスです。


来季の種親決定ですね。大切にブリードいたします。


クマモンさん、今回は貴重な景品、それにお話しまでして頂き、ありがとうございました。


 


まだまだ書ききれないことは沢山ありますが、今回お話しさせて頂きました参加者の皆さま、貴重なひと時をありがとうございました。


これを機会に今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


 


最後に本当に身勝手ですが、来年以降もこの会が続き、更に盛り上がっていくことを願っております。