植菌カワラ材への投入

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


 


我が家の来期の種親ですが、全て越冬体制に入りました。


越冬個体はすべて冷蔵庫管理です。


庫内の温度は1~7℃台、湿度は30-50%台で推移しています。


成虫たちは完全に冬眠に入っているようです。


乾燥が心配でしたが、マットの水分も保たれており、今のところ★はいません。


 


さて、そろそろ3本目への交換ですね。


3本目のブロックが到着し、明日からボトル詰めを始めます。


幼虫の方ですが、何頭かは暴れや菌糸の劣化があり、予備のボトルに交換しました。


今のところご報告できるようなものは出ていません。


今回、このうちの2頭を植菌カワラ材に投入いたしました。


 


クマモンさんから譲って頂いた植菌カワラ材を常温で保存していたものです。



予想していたより硬さは残っています。


ドリルで幼虫を投入する穴をあけました。



本当はもっと大きい穴が良いそうですが、妥協してしまいました。もう一回り大きなドリルが必要ですね。



今回投入したのは、KU15-2 25g (チョネさん828x512), KU15-5 23g (メルリンさん810x520)です。



ここで、出勤時間となりました。


 


帰宅してみると、こんな感じで無事潜っていました。


 


来年の8月、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。


楽しみに待ちたいと思います。


カワラ植菌材着弾!

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


10月も中旬になりましたね。


菌糸の交換も終了し、次は来季の種親の越冬を考える時期に来ました。


 


さて、先週、NF品川オフ会にて当選していました賞品が着弾しました。


当選していた賞品はこちらです。


 


越冬前に生体の画像もupいたします。


 


そして、今回送っていただいたのがこちらです。


 


カワラ植菌材。しかも2本です。


 


次回、交換時まで常温で保管します。


また一つ楽しみが増えました。


 


クマモンさん、ありがとうございました。


また、オフ会を企画、運営され、このような機会を作ってくださいました皆様ありがとうございました。


 


最後に、昨年の品川オフ会から親しくして頂いている「yymaverick」さんが、ブログを開設されましたね。ブログ上でもどうぞよろしくお願いいたします。


 http://scn-net.easymyweb.jp/member/yymaverick/default.asp