越冬準備

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


今日から11月。今年も残すところあと2か月となりました。


 


そろそろ越冬の準備に入る季節ですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか?


玄関や屋外で越冬させている方もいらっしゃるかと思います。


我が家は屋内に温度の低い場所がなく、また、こちらは寒冷地でして、屋外は氷点下になるのでちょっと心配です。


 


そこで、今年は冷蔵庫を使うことにしました。


もともとは日本酒用に使っていたのですが、この趣味を始めたのを機に晩酌をやめました。


庫内の温度は約5℃で安定しています。


ここなら安全ではないでしょうか。


 


 


セットはご覧のとおりです。


100均のタッパーに針葉樹マットを入れ、加水します。


蓋はロック式ですので、脱走の心配はありません。


蓋には空気穴をあけています。


 


 


初めての試みですので、来年使用する予定のない成虫を1か月保管してみてから来季の種親を越冬させることにします。



 


さて、11月中旬に今年最後(?) の大きな仕事があり、関東地方に出張します。


たまたま日程が会いましたので首都圏久留米党会に参加させて頂くことにしました。


参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

