ようやく羽化

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
仕込んでおいた早期羽化ですが、ようやく1頭羽化しました。
まだ、腹部も赤いので固まったら測りなおします。
早期YG16-1
早期YG16-1ノギス

YG16-1 848 x 530 (ワイドカウさん14YGAA111 x Yuipapaさん1506-11)

他に1頭蛹化していますが、そのほかはボトル内の様子がわかりません。
どうなっているのでしょうか。

3本目ようやく交換

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
年も明けて3週間目になってしまいました。今年初の更新です。

オスと思われるボトルのみ全て交換が終わりました。
結論からいうと、ダメダメです。
今年は皆さんのブログで40upが複数出ている中で、取り残された感じです。
でも、仕方がありません。羽化まで諦めずに見守ります。

数も少ないし、サイズも小さいのですが、35upのものだけアップします。



KU16-4.jpg

KU16-4 816 x 507 (チョネさん14-1 x チョネさん14-5)
1本目KSP2 23.7g → 2本目 LVGSP 36.0g
このラインは全て30upで、我が家としては良い経過です。

YG16-1.jpg

YG16-1 848 x 530 (ワイドカウさん14YGAA111 x Yuipapaさん1506-11)
1本目 LVGSP 32.8g → 2本目 LVGSP 35.1g

来季は頑張りますよ。

なかなか蛹化しませんね~

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
ついに広告が出てしまいました。

我が家の早期羽化幼虫ですが、何頭か蛹室を作っているようにも見えますが、まだ蛹化は確認出来ていません。暴れがひどいものを4頭ほど交換しましたが、だいぶ黄色っぽくなっていましたが、どうなるでしょうか?

チョネさんのプレ企画が始まりますね。
皆さん、どんどん応募して盛り上げましょう!

チョネさんプレ企画

今季のブリード数が確定しました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


最近ブログの更新がなかなかできていません。


 


まずは、皆さん既にご存知のことと思いますが、NIGHT FORESTのお知らせがありましたね。詳しくは、チョネさんのHPをご覧ください。



http://ookuwablood.com/


日時:2016年9月24日(土)18:00~21:00


場所:TKPガーデンシティ品川 1F ダリアの間


会費:7000円


私は今年も参加させていただきますので、参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。


 


さて、今季の飼育予定数がようやく確保できました。


先日の記事でも書きましたが、今年は採卵に失敗し、補強に頼らざるを得ませんでした。


一時期はちょっと落ち込んでいましたが、逆に幼虫で補強出来るということは、有望なラインを自由に揃えられるということでもあります。


種親を譲ってくださった皆様には申し訳ございませんが、欠番が出てしまいました。


今季の飼育数です。



予備の菌糸の数が1本合わず、誤記があるかもしれません。判明したら訂正いたします。


 


KU16-9はREGAさんからの補強。田舎っぺ。さんの14年8番とmasukoさん14年5番の配合です。



KU16-11, 12, 13, SG16-1は先日も紹介しましたが、主水さんからの補強です。


能勢産は最小限にするつもりだったのですが、菌糸ビンが余っていたのもあり、調子に乗って手を出しすぎてしまいました。


ようやくスタートが切れそうです。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


前回の更新から2ヶ月以上も経ってしまいました。


皆さんのブログにもなかなかコメントできずにおりました。


 


15年度のブリードですが、未だに掘れば幼虫が出てきたりして、なかなか掘り出しが進んでいません。残りは8月以降ですかね。


これまでの経過ですが、前回報告した個体を超えるものは出ていません。


久留米については、惨憺たる状況で、体重の乗った幼虫は軒並み不全や★で、期待の39.7gも残念ながら蛹化できず、★に゚(゚´Д`゚)゚


やはり、最初からうまくはいきませんね。次、頑張ります。


 


これまでの久留米の最大個体はこちらです。動きまくってブレた画像ですが…


 


KU15-3 830 (メルリン13-1) x 520 (メルリン13-3)


5/31 S4に投入


9/23 S4 1400 26.7g


12/14 S4 1400 29.0g


2016/5月 羽化確認


 


最大体重が29gでしたが、何とかこのサイズをkeepしてくれました。


もしかしたら、ご報告できる個体はこれだけになってしまうかもしれません。


 


さて、16年度のブリードですが、こちらも順調にはいっていません(T_T)


産まないメスがいたり、産卵セット中に★になるメスが複数いたりで、どうしようもありませんでした。


再セット、再々セットを組むもなかなか採れずで、クマモンさんの材を使わせて頂いているのに、面目ないですm(_ _)m


そこで、今季は補強に頼ることにしました。


本日、着弾したのがこちらです。主水さんからの超強力な助っ人です(^▽^)


http://ashi007.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


 


主水さん16久留米2, 16久留米4, 16久留米10, 16SG1。


これでようやくスタートが切れそうです。


主水さんありがとうございました。大切にブリードいたします!