2017年度 組み合わせ 訂正

オオクワをこよなく愛する皆様こんにちは。
10月も中旬ですね。だいぶ涼しくなりました。
来期の種親たちも動きが少なくなってきました。

さて、2本目への交換は全て終了しました。
前回の記事で掲載した組み合わせですが、記載漏れなどがあることが判明しましたので、訂正させていただきます。
交換結果は後日、ご報告いたします。

明日から関東方面へ出張にいきます。
コメントへのお返事ができないと思いますので、コメント欄は閉鎖いたします。

2017組み合わせ 訂正

2017年度 2本目交換開始

オオクワをこよなく愛する皆様こんにちは。
あっという間に9月も中旬ですね。
ブログの更新が滞っていますが、ブリードは続けています。
今年も採卵に苦戦しまして、援軍をお願いしたり、ヤフオクで落札したりして、1本目の投入が6月上旬から7月上旬と1ヶ月も時期がずれてしまいました。
気が付くと予定数オーバーしていました(^^ゞ
ご報告しておりませんでしたが、今年度の組み合わせ、飼育数をupします。

2017 飼育数


久留米A-1がKLBにエントリーしているラインになります。40頭エントリーしています。
締め切り後に11頭追加がありましたので、飼育数は51頭になりました。

本題です。6月上旬~中旬投入分のうち68本を交換しました。
KLBエントリーラインは38頭交換し、♂20頭、♀16頭、★1頭、性別不明(8.2g)が1頭いました。
結果ですが、我が家では初の1本目35upが出ました。

KLB 352

このラインは、その他、34g台が3頭、32g台1頭、31g台3頭が出ました。
♂の最小は23.0gでした(8.2gは除外しています)。

他のラインの最大は、久留米B-1 30.3g, 能勢A-1 31.0g, 能勢A-2 33.0gでした。
次は10月に入ってからの交換予定です。

1本目投入ほぼ終了

オオクワをこよなく愛する皆様こんにちは。
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ここ東北地方も真夏日が続いていましたが、今日は久しぶりの雨で、少し暑さも和らぎました。
我が家のブリードルームではエアコンと除湿機がフル稼働しています。

さて、昨年に続いて今年も幼虫採りは苦戦しました。
一番採りたかったラインから1頭も採れず、早期羽化からも1頭も採れずにここまで粘りましたが、流石に断念しました。

ダメもとでクワ友のyymaverickさんに相談したところ、快くOK\(^o^)/
また、tamushinさんが他の方にも声をかけてくださり、SHIGEさん、ジャスタウェイさんからも沢山の援軍を送って頂きました。
用意していた菌糸ビンには全て幼虫を投入。あとは、卵の分だけ菌糸ビンを追加します。
この度はtamushinさん、yymaverickさん、SHIGEさん、ジャスタウェイさんありがとうございました。
しっかりとブリードさせていただきます。

全ての投入が終わりましたら、飼育数などご報告いたします。

今日から割り出しです。

オオクワをこよなく愛する皆さんこんにちは。
昨日まで近畿地方に出張していましたが、暑かったですね。
我が家のブリードルームはまだ暖房を付けています。
この時期でも朝方は冷えますからね。
仕事もようやく一段落つき、予定の割り出しを開始しました。

産卵セットの状況ですが、ラインによって明暗が分かれましたね。
期待の♀も2頭★になりました。一応、どの♂も種はありそうでしたので、一安心しました。
早期♀を使ったラインは軒並みダメそうでしたので、既に再ペアリング、再セットを実施しています。これらの割り出しは後回しにしますが、どうなるでしょうか。
来年は早期♀のコンディション作りを見直さないといけませんね。

そんな中で1セットだけ割り出してみました。
久留米85.4mm (shimaさん27-6) x 54.0 (黒王さん 15MI-K2) 幼虫33頭、卵1
このラインは追加の産卵セットを組んでいます。
別にも是非とも採りたいラインがあるのですが、産んでいるかどうか微妙です。
ですので、このラインでKLBに参加させて頂きます。

産卵セット開始しました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
GWもあっという間に終わりですね。
私は明日から仕事です。

さて、我が家もこの連休から産卵セットを開始しました。
5月3日に第1陣、本日第2陣それぞれ3セットです。
本日ペアリングが終了した♀は来週から開始予定です。
今のところ10ラインを予定しています。

そんな中、期待の♀が仮死状態(?)になっていました。
頭はグラグラで、力もなく、殆ど動かないので★になったかと思いました。
でも符節は柔らかいし、触角だけは触ると動きます。
5日ほど様子を見ていましたが、少しずつ動き出してきました。
なんとか産卵に持っていけるといいのですが。