3本目への交換 途中経過

オオクワブリーダー、オオクワ好きの皆さんこんにちは。


来週から新年が始まりますね。


そろそろ、ブリード部屋も温度を下げつつあります。


私は毎日、外気温と天気、室温、空調の設定をエクセルで記録に残しています。


これをみると昨年のこの時期にどうやって温度を下げていたかが分かります。


後で見返すととても参考になりますね。


 


さて、本題ですが、昨日から3本目への交換を再開いたしました。


先輩ブリーダーの皆さんには恐れ多いのですが、30upだけご紹介させて頂きます。


一部の期待のラインは菌糸の劣化などで、思うような結果にはなりませんでした。


 


KU15-2-08 (チョネさん828 x 512) 31.5g



 


KU15-3-03 (メルリンさん 830 x 520) 30.7g


 


 


KU15-4-01 (メルリンさん 830 x 510) 33.0g


 


 


KU15-4-09 (メルリンさん 830 x 510) 31.6g



 


KU15-8-03 (杢目さん 840 x メルリンさん 520) 33.9g



 


YG15-1-07 (バナマロさん 844 x 538) 32.2g



 


YG15-1-08 (バナマロさん844 x 538) 34.2g



 


YG15-2-01 (バナマロさん 823 x 519) 31.8g



 


YG15-2-03 (バナマロさん 823 x 519) 32.7g


写真撮り忘れ


 


次回は天皇誕生日に交換します。


2本目への交換開始

皆さんこんにちは。


我が家も先週、2本目のブロックが届き、昨日までで115本を詰めました。


その他に、1400ボトルが10本届きましたので、まずはそちらから交換しました。


 


交換したのは、KU15-5 810 x 520 (メルリンさん 2013-9 x メルリンさん 2013-10)です。


♂5頭、26.4~30.3g


♀5頭、13.7~15g


♂は26g台が2頭、27g台が2頭、そして、我が家初の30g upがでました。



さすがに大型血統ですね。昨年とは全く違います。


 


明後日から残りのボトルを交換始めます。

割り出し再開

皆さんこんにちは。


2015年度の菌糸ビン、菌糸ブロックが到着しました。



今年は神長さんの菌糸をメインに使用する予定です。


昨日から菌糸ブロックを8個詰め終わりました。残り4個を明日詰めます。


手詰めで、所要時間2時間、800ccが44本できました。


腰痛が再発しないように無理はできません。


 


割出のほうも再開しました。


先日の記事で爆産が期待されたライン(KU15-5 ♂810 x ♀520)は産んでますね。


幼虫12頭+1卵追加でまたプリンカップ切れです。


まだ産卵材に食痕があります。


 


ここまでの経過です。


KU15-1 ♂804 x ♀520 幼虫10


KU15-2 ♂828 x ♀512 幼虫10


KU15-3 ♂830 x ♀520 卵3 幼虫8


KU15-4 ♂830 x ♀510 幼虫18


KU15-5 ♂810 x ♀520 卵 1 幼虫 26


YG15-1 ♂844 x ♀538 幼虫14


YG15-2 ♂823 x ♀519 産卵セット解除


 


ここまでで久留米 幼虫 72, 卵4、能勢YG 幼虫14頭確保です。


また明日も割出の予定です。


 


能勢YG (YG15-2) の産卵セットの様子です。


 


期待できそうですね。

爆産の予感

皆さんおはようございます。いかがお過ごしでしょうか?


私は日曜日も割り出しをしました。


 


KU15-5 ♂810(メルリン2013-9) x ♀520(メルリン2013-10)


産卵期間2週間、室温24-25度。


ケース側面に幼虫を確認していたラインです。


ケースの底をみると更に増えていました。


産卵材を裏返すと材の表面にも幼虫がいました。



まずはマットの中の幼虫だけを割り出そうとひっくり返しましたが、マットの中からもザクザク出てきます。


プリンカップが足りず、結局、14頭投入したところで今回は終了。


他にも2-3頭いたような気がします。


産卵材もいい感じに齧られていますが、まだ手をつけていません。


このラインは爆産の予感がします。


 


ここまでで、久留米59+α、YG11頭確定。


卵も孵化してきています。


 


まだYGの割り出しが1ライン残っています。


プリンカップを用意しなければ。


 

割り出し途中経過

皆さんこんにちは。


産卵が終了したラインのみ、この土日で割り出しを行っています。


昨日までで半分以上終了しました。


今年はキャパの限界もあり、7ライン、各10頭程度(+里子)の飼育を予定しています。


指に豆ができてしまい、10頭確保したところで割り出しを中断したラインもありますが、途中経過です。


 


以下、敬称略で失礼します。


KU15-1 ♂804(クマモン13KU-5-04) x ♀520(クマモン13KU-7-15)  卵2 幼虫8


KU15-2 ♂828(チョネKU1403) x ♀512(チョネKU1404) 卵4 幼虫6


KU15-3 ♂830(メルリン2013-1) x ♀520(メルリン2013-3) 卵4 幼虫3


KU15-4 ♂830(メルリン2013-1) x ♀510(メルリン2013-13) 幼虫18


KU15-5 ♂810(メルリン2013-9) x ♀520(メルリン2013-10) ケース側面に幼虫3確認


YG15-1 ♂844(バナマロBM13-YG108) x ♀538(バナマロBM13-YG109) 卵3 幼虫8


YG15-2 ♂823(バナマロBM13-YG316) x ♀519(バナマロBM13-YG307) 産卵セット中


 


取り違えが起こらないようにライン毎に付箋を付けて管理しています。



ここまでは、順調といっていいでしょうか?


今週末に菌糸が届く予定です。