新成虫♂の羽化が始まりました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


ゴールデンウィークもあっという間に終わりですね。


 


15年度の幼虫たちも大部分が蛹室をつくり、オスも数頭ですが、羽化しました。


サイズは75-80mmが殆どですが、1頭だけ我が家にしては大きいのがでました。


ピンボケですが、


 


能勢YG15-2 ♂828 x ♀519


2本目交換時 33.5gあった個体です。


もう少し縮むかもしれませんが、来期の種親候補です。


能勢YG 交換終了

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


能勢YGの交換が終了しました。


今回の交換では最大が31.0gでした。



能勢YG15-4



能勢YG15-1


 


これで、30UPは6頭となりました。


 


以下、結果になります。


記録漏れもあり、不完全なデータですが、次回の交換時に確認いたします。


♂♀の判定が誤っている可能性も大いにあります(^_^;)


 


能勢YG15-1: ♂844 (BM13-YG108) ♀538 (BM13-YG109)


♂6頭、♀13頭、成長不良1頭、★2頭


♂ 27.4 ~ 31.6g、平均29.6g


♀ 14.0 ~ 17.4g、平均 15.6g


 


能勢YG15-2:♂828 (BM13-YG316) ♀519 (BM13-YG307)


♂7頭、♀12頭、★1頭


♂ 24.3 ~ 33.5g、平均 29.1g


♀ 14.3 ~ 18.6g、平均 16.5g


 


能勢YG15-3:♂872 (BM13-YG2番)  ♀502 (BKB14年8番)


♂0頭、♀4頭、★1頭


♀ 15.2 ~ 15.9g, 平均 15.6g


 


能勢 YG15-4:♂869 (BM13-YG3番)  ♀524 (Waizu氏13年10番)


♂3頭、♀1頭


♂ 25.9 ~ 31.0g、平均 28.3g


♀ 13.7g


 


ここまで、♂16頭、♀30頭、判定不能1頭です。思いっきり♀に偏りましたね。


久留米の交換は残り6頭です。菌糸が回るのを待って、週末に交換いたします。

YGを交換してみました。

皆さんこんにちは。


さて、いよいよ品川でのオフ会ですね。


幹事のチョネさんご準備ありがとうございます。


1年ぶりにお会いする方々、初対面の方も大勢いらっしゃいますが、皆さんよろしくお願いいたします。


 


先日からボトルの交換を行っていますが、久留米に関しては今のところ、前回ご紹介した30g UPを超えるものは出ていません。


原因として考えられることは色々とありますが、次回交換までに挽回してくれることを期待します。


 


能勢YGの方ですが、30本ほど交換しました。


いずれもバナマロさんから譲っていただいた血統です。


トップブリーダーの方々の足元にも及びませんが、30gUPの個体を掲載させていただきます。


 


YG15-1 ♂844 (BM13-YG108) x ♀538 (BM13-YG109)


 


30.4g


 


YG15-2 ♂828 (BM13-YG316) x ♀519 (BM13-YG307)


 


31.9g


 


33.5g


 


さすがはバナマロさんの血統です。


ここまでは自分の実力以上の経過です。

能勢YG着弾!

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


本日、うれしい着弾がありました。



とても丁寧な梱包です。


バナマロさんから素晴らしい血統背景の能勢YG初齢幼虫9頭です!


 


バナマロさん1-I (872 x 502) 5頭


バナマロさん4-J (869 x 524) 4頭


 


 


菌糸ボトルへの投入も済みました。


バナマロさんありがとうございました!大切に飼育させていただきます。


 


さて、能勢YGの割り出しも既に終えていますが、予想外に産んでいました。


予定数を大幅に上回りましたが、全く問題ありません。ガンガン行きます!!


 


YG15-1  19頭


YG15-2  20頭


YG15-3  5頭 (バナマロさん1-I)


YG15-4  4頭 (バナマロさん 4-J)


合計48頭です。


 


素晴らしい血統背景と神長さんの菌糸という万全な態勢で臨みます。


あとは、私の腕だけですが、これだけは非常に心許ないです。

来季種親紹介 能勢YG その2

こんにちは。


前回に続いて能勢YGのご紹介です。


能勢YG  ♂82.3mm、♀51.9mm


バナマロさんからお譲りいただいたBM13-YG316, BM13-YG307のペアです。


 


♂親はGullさん2011年能勢YG7番ライン


♀親はBKダイヤさん2012S-1ライン


同腹最大で86.9mmが羽化しているスーパーラインです!!


来季は前回ご紹介したペアとの組み合わせで臨みます!



こちらは、前回ご紹介した84.4mmです。



画像はバナマロさんのブログからお借りしました。


バナマロさんからは画像の使用を快諾頂いております。


ありがとうございました。


 


来週はメルリンさんから福袋が届く予定です!


届きましたらご紹介します!!