久留米飼育数確定

オオクワブリーダーの皆さんおはようございます。


久留米の1本目への投入がほぼ終了しました。


卵がまだ残っていますので、2-3頭の追加があるかもしれません。


 


今年の久留米は以下の7ラインです。


KU15-2 (チョネさん 828 x チョネさん 512) 14頭


KU15-3 (メルリンさん 830 x メルリンさん 520) 7頭


KU15-4 (メルリンさん 830 x メルリンさん 510) 23頭


KU15-5 (メルリンさん 810 x メルリンさん 520) 20頭


KU15-6 (クマモンさん 840 x 主水さん 533) 3頭


KU15-7 (クマモンさん 846 x 主水さん 530) 3頭


KU15-8 (杢目さん 840 x メルリンさん 520) 3頭


 


以上の73頭になります。


残念ながら欠番が出てしまいましたが、事情はお察しください。


久留米着弾!

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


昨日に引き続き、うれしい着弾がありました。


まずは、主水さんプレ企画の賞品、久留米幼虫6頭です。


 


主水さん15年11番 (840 x 533) 3頭


主水さん15年12番 (846 x 530) 3頭


 


どちらもクマモンさんブリードの♂に主水さんの♀を掛け合わせたラインです。


血統背景が素晴らしすぎます。超豪華な賞品です!


 


次に、杢目さんからの贈り物です。


 


杢目さん 久留米 (840 x 520) 3頭


 


こちらは、昨年の品川オフ会のジャンケン大会で杢目さんが手に入れられたメルリンさん13年3番♀の直仔です。


私と直接対決したことを覚えていてくださり、幼虫を送ってくださいました。


こういうサプライズには本当に感激しますね。


 


主水さん、杢目さんありがとうございました!大切に飼育させていただきます。

能勢YG着弾!

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


本日、うれしい着弾がありました。



とても丁寧な梱包です。


バナマロさんから素晴らしい血統背景の能勢YG初齢幼虫9頭です!


 


バナマロさん1-I (872 x 502) 5頭


バナマロさん4-J (869 x 524) 4頭


 


 


菌糸ボトルへの投入も済みました。


バナマロさんありがとうございました!大切に飼育させていただきます。


 


さて、能勢YGの割り出しも既に終えていますが、予想外に産んでいました。


予定数を大幅に上回りましたが、全く問題ありません。ガンガン行きます!!


 


YG15-1  19頭


YG15-2  20頭


YG15-3  5頭 (バナマロさん1-I)


YG15-4  4頭 (バナマロさん 4-J)


合計48頭です。


 


素晴らしい血統背景と神長さんの菌糸という万全な態勢で臨みます。


あとは、私の腕だけですが、これだけは非常に心許ないです。

ちょっと浮気してました。

オオクワブリーダーの皆様おはようございます。


しばらく更新していませんでしたが、割出、1本目投入のほうは順調に進んでいます。


菌糸ボトルも追加注文し、今週末には素晴らしい着弾がある予定です。


改めて来週にはご報告したいと思います。


 


さて、実はオオクワ以外にもちょっと手を出していました。


素人の自己満足ですが、目標サイズの個体が羽化しましたので、ご報告いたします。



パラワンオオヒラタクワガタ CBF2 (ガントン)


種親 ♂90mm x ♀42mm


2014/8/21 Gpot 900


2014/11/24 Smash 1500


2015/2/6 タダノヒラタケ 1500


2015/4/14 Gpot 2000


2015/6月 羽化


幼虫時最大体重 55.8g


もっと時間がかかるものかと思っていましたが、あっさり羽化しました。


* 累代表記に誤りがありました。CBF1です。失礼いたしました。