カワラ植菌材着弾!

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


10月も中旬になりましたね。


菌糸の交換も終了し、次は来季の種親の越冬を考える時期に来ました。


 


さて、先週、NF品川オフ会にて当選していました賞品が着弾しました。


当選していた賞品はこちらです。


 


越冬前に生体の画像もupいたします。


 


そして、今回送っていただいたのがこちらです。


 


カワラ植菌材。しかも2本です。


 


次回、交換時まで常温で保管します。


また一つ楽しみが増えました。


 


クマモンさん、ありがとうございました。


また、オフ会を企画、運営され、このような機会を作ってくださいました皆様ありがとうございました。


 


最後に、昨年の品川オフ会から親しくして頂いている「yymaverick」さんが、ブログを開設されましたね。ブログ上でもどうぞよろしくお願いいたします。


 http://scn-net.easymyweb.jp/member/yymaverick/default.asp


 


久留米 2本目への交換終了

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


早いもので、NF品川オフ会から早くも2週間が経とうとしています。


10月に入り、朝晩の気温が10度を下回るようになりました。


油断すると室温も21℃まで下がってしまうので、暖房をつけ始めました。


 


さて、久留米の2本目への交換が終了しました。


結論から言いますと、30UPは1頭のみ、ほとんどが20g台後半でした。


ここまでのところ、KSP2の状態が良く、我が家では好成績を出しています。


 


以下、結果になります。


注意しているつもりですが、記録漏れが出てしまいますね。


18g台の♂(?)と思われるものもいて、判定に自信がありません。


次回の交換時に確認いたします。


 


KU15-2♂828 (チョネさんKU1403) ♀512 (チョネさんKU1404)


♂ 9頭、♀ 4頭、★ 0頭、記録漏れ1頭あり


♂ 25.0 ~ 27.2g、平均25.9g


♀ 12.2 ~ 16.2g、平均 13.8g


 


このペアは昨年の品川オフ会でチョネさんから譲っていただいたものです。


残念ながら、今朝、♂828が旅立ってしまいました。


この個体は私の管理が悪かったのか、ペアリング前に後脚の符節が2本とも欠損してしまいました。


うまくペアリングできるのか不安だったのですが、立派に14頭の子孫を残してくれました。


ひとつ、経験になりましたね。ありがとうございました。大切にブリードします。


 


KU15-3:♂830 (メルリンさん2013-1) ♀520 (メルリンさん2013-3)


♂ 2頭、♀ 7頭、★ 1頭


♂ 26.7 ~ 28.7g、平均27.7g


♀ 10.6 ~ 14.4g、平均 13.0g


 


これは一番採卵に苦労し、なんとか10頭確保できたラインです。


それにしても、ここまで♀に偏るとは(^_^;)


種親の両親はメルリンさんの2011-10 (866)と2011-2 (872)です。


今後の伸びに期待です。


 


KU15-4:♂830 (メルリンさん2013-1) ♀510 (メルリンさん2013-13)


♂ 17頭、♀ 13頭、★ 0頭


♂ 18.1 ~ 28.3g、平均25.2g


♀ 10.9 ~ 15.9g、平均 13.5g


 


18.1gがでかい♀なのか、小さい♂なのか?


卵巣らしきものが見当たらず、♂と判定しましたが、どうなるでしょうか?


 


KU15-5:♂810 (メルリンさん2013-9) ♀520 (メルリンさん2013-10)


♂ 17頭、♀ 9頭、★ 0頭


♂ 18.5 ~ 30.3g、平均23.9g


♀ 13.7 ~ 17.2g、平均 15.2g


 


このラインの一部をKSP2で飼育しています。


同じ条件でランダムに振り分けた幼虫と経過を比較中です。


 


KU15-6♂840 (クマモンさん2013-12) ♀533 (主水さん2013-2)


♂ 1頭、♀ 2頭、★ 0頭


♂ 25.8g


♀ 13.4 ~ 13.8g、平均 13.6g


 


KU15-7:♂846 (クマモンさん2012-1) ♀530 (主水さん2013-2)


♂ 1頭、♀ 1頭、★ 1頭


♂ 26.7g


♀ 15.1g


 


KU15-6, 15-7は主水さんプレ企画にて譲って頂いたライン(主水さん11番、12番)です。


11番は還元率に期待ができると嬉しいコメントを頂きました。


さて、今後の経過はどうなるでしょうか?


 


KU15-8:♂840 (杢目さん2013-3) ♀520 (メルリンさん2013-3)


♂ 1頭、♀ 2頭、★ 0頭


♂ 28.8g


♀ 12.7 ~ 14.4g、平均 13.6g


 


こちらは杢目さんから頂いたラインです。


♂の体重はKSP2以外では最大になりました!


次回交換までに更に大きく育ってほしいですね。


 


次回は12月下旬~1月に交換予定です。


早めに菌糸の予約をすることにします。


3本目の菌糸は皆さんどのように選択されているのでしょう?

能勢YG 交換終了

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


能勢YGの交換が終了しました。


今回の交換では最大が31.0gでした。



能勢YG15-4



能勢YG15-1


 


これで、30UPは6頭となりました。


 


以下、結果になります。


記録漏れもあり、不完全なデータですが、次回の交換時に確認いたします。


♂♀の判定が誤っている可能性も大いにあります(^_^;)


 


能勢YG15-1: ♂844 (BM13-YG108) ♀538 (BM13-YG109)


♂6頭、♀13頭、成長不良1頭、★2頭


♂ 27.4 ~ 31.6g、平均29.6g


♀ 14.0 ~ 17.4g、平均 15.6g


 


能勢YG15-2:♂828 (BM13-YG316) ♀519 (BM13-YG307)


♂7頭、♀12頭、★1頭


♂ 24.3 ~ 33.5g、平均 29.1g


♀ 14.3 ~ 18.6g、平均 16.5g


 


能勢YG15-3:♂872 (BM13-YG2番)  ♀502 (BKB14年8番)


♂0頭、♀4頭、★1頭


♀ 15.2 ~ 15.9g, 平均 15.6g


 


能勢 YG15-4:♂869 (BM13-YG3番)  ♀524 (Waizu氏13年10番)


♂3頭、♀1頭


♂ 25.9 ~ 31.0g、平均 28.3g


♀ 13.7g


 


ここまで、♂16頭、♀30頭、判定不能1頭です。思いっきり♀に偏りましたね。


久留米の交換は残り6頭です。菌糸が回るのを待って、週末に交換いたします。