東京でオフ会

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


はやくも1月が終わりますね。


世の中ではインフルエンザが流行し始め、職場でも休む人が出てきました。


皆さんもお気をつけくださいね。


 


さて、去る1月29日、東京への出張がありまして、ご無理を言ってオフ会を開いて頂きました。


参加者はtamushin さん、yymaverickさん、アトムさんと私の4人でした。


皆さん、雨の中、またお忙しい中お付き合いくださり、ありがとうございました。


 


お店はtamushinさんに予約していただきました。


会場の塚田農場は、さすがに料理もおいしく、気配りも良くて、とてもいいお店でしたので、満席でした。


最後にはこんなサプライズも。手振れしてしまいました。↓



始めて行った私は主任、ほかの皆さんは課長に昇進しました。おめでとうございます。



 


オフ会の話題は菌糸や産卵材、ペアリング、来期の構想や採集などについて、3時間じっくり話ができました。


大規模なオフ会は多くの方と知り合えたり、刺激があって楽しいですが、このような小規模なオフ会もゆっくりお話ができていいものですね。


yymaverickさんからはお土産まで頂きました。ありがとうございました。


また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

博多オフ会

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは。


1月10日は博多のオフ会に参加させて頂きました。


まずは、この会を取りまとめてくださったダイジーさん、お誘いくださったクマモンさんはじめ、楽しくお話ししてくださった皆さんどうもありがとうございました。


遠方からでしたが、思い切って参加して良かったです。


 


一次会はもつ鍋おおいし住吉店でビールを飲みながらクワ談義。もつ鍋が超美味でした!



参加者も多かったので、全ての方とお話しすることは出来ませんでしたが、皆さんのブリードでこだわってやっていることなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。


最後に記念撮影。



 


二次会は中洲へ移動。


ここでは班分けをして、皆さん思い思いに過ごされたようです。


 


三次会は再び合流して居酒屋へ。


ほとんど寝てしまっていましたが、ブルースカイさんのアンテとヤマレイさんのウェストウッディを見せていただいたことだけは覚えています。画像はREGAさんのブログからお借りしました。



 


このあと皆さんはラーメンを食べに行かれましたが、私はここで失礼させて頂きました。


帰りはSさん、Tさんとともに田舎っぺ。さん、タジーさんに博多駅近くまで案内していただきました。


 


限られた時間でしたが、本当に楽しかったです。皆さんどうもありがとうございました。


また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

謹賀新年

オオクワブリーダーの皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 


早いもので、1月4日でこのブログを立ち上げて1年になります。


いつもコメントをくださる皆様、コメントはなくともお立ち寄りくださる皆様に支えて頂きながら続けて来られました。


また、昨年、一昨年の品川オフ会、昨年の首都圏久留米党オフ会に参加させて頂き、新たな出会いもありました。


この趣味をやっていなければ出会うことのなかった方々です。


このような出会いはこれからも大切にしていきたいですね。


これからもよろしくお願いします。


 


さて、♂の3本目への交換は終了しましたが、前回の報告を超えるようなものは出ていません。


2本目、緩めに詰めてしまったものは中がスカスカになっていてサイズダウンしているものもありました。菌糸はケチってはいけませんね。


3本目は硬く詰めたつもりでしたが、いかんせん手詰めです。1400ccボトル込みで850g程度にしかなりません。既製品を量ると950gはありました。


やはりプレス機を購入すべきか?迷います。


 


来期の種親は全て冷蔵庫から出しました。


現在19度前後で管理しています。


2か月間しっかり冬眠してもらいましたが、★になったものはありませんでした。


冷蔵庫といえども、外気の影響があるのでしょうか、室温を下げた時に一時氷点下になりました。


途中で設定を弱めに変更したところ、氷が解けて危うく水浸しに(^_^;)


来年は始めから設定を弱めにして温度を下げ過ぎないようにしてみようかと思います。


最初の設定 ↓



弱めた時の設定↓



 


大型血統ブリード挑戦2年目の今年。


まずは当初の目標であった種親を超える個体を羽化させることを目指します。