蛹化

皆さんこんにちは。


だいぶ春らしくなってきましたね。


新年度も始まり、長男、長女はそれぞれ大学と高校に入学しました。


それぞれの夢に向かって頑張ってほしいです。


ほんと、子供の成長はあっという間です。


 


さて、我が家でも蛹化が始まっています。


確認できるだけでも、♀は1/3程度、♂も2頭は蛹化しています。


暴れも結構出ています。


我が家の最大幼虫も暴れてしまい、ボトル交換しました。


29.9g → 24gに減量。既に蛹室を作っています。今回は無事に羽化してくれさえすれば満足です。さて、どんなサイズで羽化して来るのでしょうか? 楽しみです。


他の暴れ幼虫たちはこのまま様子を見ることにします。


 


種親たちはペアリングを終え、ゼリーを食べまくっています。組み合わせは産卵が確認できたら紹介します。


ペアリングは1週間同居、3-5日間休止のサイクルで、各3回ずつ行いました。


顎縛りはしませんでしたが、事故なく終了しました。


とはいえ、心配なので、同居前に相性を確認するためにハンドペアリングを行いました。


その場で交尾が確認できたペアもありましたが、念のため、すべて同居させました。


果たして、うまくいっているのでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます!

お子様のご入学、おめでとうございます!我が家はまだ小学生なのですが、あっという間なんでしょうね。
ペアリング完了ですか。うちもゼリーをだいぶん食べ始めましたので、そろそろ行おうかなあと思っています。これから楽しみなシーズンですね♪

くわがたの里さん

こんばんは!
子どもの成長、あっという間の貴重な時間でした!

そろそろペアリング開始ですか?楽しみですね。
お互い、うまくいくといいですね♪

春本番!

ご無沙汰です。
お子様のご入学おめでとうございます。子供の成長はあっという間ですね。成長曲線と一緒に支出曲線もグッと上昇しますよ。(笑)
幼虫もペアリングも順調のようで何よりです。完品羽化&採卵と最後までスムーズにいきたいですね。

tamu-shinさん

ありがとうございます!
ホント、支出曲線が急上昇中です(汗)
でも、オオクワはやめませんよ。
新しいシーズン、1年の集大成の時期ですね。
たのしみです!