羽化

皆さんこんばんは。


我が家でも本日、羽化個体がでてきました。


昨日、帰宅してみると、人工蛹室(?)で保管していた蛹のうち、かなり色づいたものがあり、羽化が近いことは容易に想像できました。


しばらく様子を見ていましたが、睡魔には勝てずに、気づくと朝になっていました。



羽化からどれくらい経過したのかわかりませんが、左が出勤前の状態。


まだ、足に蛹の殻がついています。頭部も折れ曲がったままです。


右が約15時間後の状態です。頭部も持ち上がり、色も付いてきました。


他にもボトルの中に羽化個体がいるようですが、しばらくは様子見ですね。


次は、羽化の瞬間を観察したいですね。


 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます!

羽化の瞬間って神秘的ですよね。完全変態の虫の飼育の醍醐味です。我が家は最近蛹室を作り始めたところですので、成虫に会えるのは6月でしょうか。

こんにちは

羽化が始まりましたか。^ ^
我が家は4月末頃から蛹化がスタートかと
思います。
暫らく生命の神秘的観察が楽しみですね。

くわがたの里さん

こんばんは!
初めての羽化でしたので、感動してしまいました。
これが醍醐味ですね。
ホント、神秘的です!

チョネさん

羽化が始まりました!
まだまだ、羽化待ちが控えていますので、楽しみです!
次ははじめから観察したいです。

こんにちは

いよいよ羽化が始まりましたね。
神秘的な瞬間に出会えるのは人口蛹室ならではですね。
羽化直後の白色の上翅は本当に素敵ですよね。
我が家は、GW前後に蛹化ラッシュを迎えそうです。
サイズも期待したいですが、まずは完品羽化です。

tamu-shinさん

こんばんは。
羽化直後の白い上翅、クワガタの一生のうちのほんのひと時の姿ですね。
感動的です。
南会津産も蛹化が始まっています。
完品羽化してほしいです。