越冬準備

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


今日から11月。今年も残すところあと2か月となりました。


 


そろそろ越冬の準備に入る季節ですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか?


玄関や屋外で越冬させている方もいらっしゃるかと思います。


我が家は屋内に温度の低い場所がなく、また、こちらは寒冷地でして、屋外は氷点下になるのでちょっと心配です。


 


そこで、今年は冷蔵庫を使うことにしました。


もともとは日本酒用に使っていたのですが、この趣味を始めたのを機に晩酌をやめました。


庫内の温度は約5℃で安定しています。


ここなら安全ではないでしょうか。


 


 


セットはご覧のとおりです。


100均のタッパーに針葉樹マットを入れ、加水します。


蓋はロック式ですので、脱走の心配はありません。


蓋には空気穴をあけています。


 


 


初めての試みですので、来年使用する予定のない成虫を1か月保管してみてから来季の種親を越冬させることにします。



 


さて、11月中旬に今年最後(?) の大きな仕事があり、関東地方に出張します。


たまたま日程が会いましたので首都圏久留米党会に参加させて頂くことにしました。


参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ!

なるほど、冷蔵庫の中ですか!
あそこほど温度が安定しているところはないですもんね!

我が家は廊下に置こうと思っているのですが、いくら温度差が少ないとはいえ10℃くらいは日中と朝方では違いますからね、、、(^_^;)

こんにちは!

冷蔵庫での越冬、管理がしやすそうで、ベストですね!わが家は温度が安定な玄関での管理です。
オフ会参加されるのですね!うらやましい。色々な話ができる小規模オフ会が理想です。ディープな話ができますしね(笑)皆様によろしくお伝えください。

おはようございます^^

我が家は玄関先廊下での越冬です。
昨年問題がなかったので、今年も同じにと考えています。
でも今年は昨年より数が多いので、嫁の目が気になりますね(笑)

こんばんは

冷蔵庫ですね。
5度以下であれば冬眠体制に入るものと
思います。

拘りのブリーダーが集結します。
首都圏久留米党オフ会、宜しく
お願いします。^ ^

キングうーちゃんさん

こんばんは!
我が家は冬には家中暖かくなってしまうので、冬眠させる場所が無いんです。
まずは1か月、安全性を確かめてみます。

くわがたの里さん

こんばんは!
冷蔵庫は温度が安定していますが、湿度が30%と低めでした。乾燥に注意しながら管理してみます。
オフ会、思い切って参加することにしました。
ディープな話、楽しみです。

JUUさん

こんばんは!
やはり、玄関や廊下で管理される方が多いですね。
我が家もいつの間にか数が増えてしまい、家族の目が気になりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

チョネさん

ありがとうございます。
5度以下でしっかり冬眠させて、来年に備えたいと思います。
オフ会、ちょっと緊張してますが、どうぞよろしくお願いいたしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

越冬準備

クワじいさん、こんばんは!
我が家も餌の食いが鈍り、そろそろ越冬です。
水苔などをバサッと上に詰めて、玄関内の手作り棚に入れて越冬させます。まだこちらは寒くはありませんので3週間後位を予定してます。

アトムさん

こんにちは。
水苔は保水力が高そうで良いですよね。
乾燥対策に使ってみたいですね。

こんにちは

家の中は暖かく、外は氷点下と冬場の管理にご苦労されていたんですね。
我が家は、ケースやボトルにマット&エサ皿とオーソドックスです。置き場は、北側部屋の窓際です。下がっても10℃前後と越冬するには微妙ですが・・・・・・・。
首都圏久留米党会の報告を楽しみにしています。

tamushinさん

こんにちは。
やはり、屋内のできるだけ涼しい場所で越冬ですか。

オフ会記事読ませて頂きました。
都合が合えば、是非お声かけくださいね。
首都圏久留米党会、楽しんできます♪

冷蔵庫は良い方法ですね

クワじいさん。こんばんは。
冷蔵庫は温度が安定するから良い方法ですね。まだ我が家は越冬準備していません。 今月中には準備しないといけないんですがね。 毎年、ある方法で越冬させているんですが、これが我が家には合っているんだと思っています。

yymaverickさん

こんばんは。
冷蔵庫覗いて見ましたが、しっかり冬眠しているようでした。
ある方法、気になりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif">