植菌カワラ材への投入

オオクワブリーダーの皆さんこんにちは。


 


我が家の来期の種親ですが、全て越冬体制に入りました。


越冬個体はすべて冷蔵庫管理です。


庫内の温度は1~7℃台、湿度は30-50%台で推移しています。


成虫たちは完全に冬眠に入っているようです。


乾燥が心配でしたが、マットの水分も保たれており、今のところ★はいません。


 


さて、そろそろ3本目への交換ですね。


3本目のブロックが到着し、明日からボトル詰めを始めます。


幼虫の方ですが、何頭かは暴れや菌糸の劣化があり、予備のボトルに交換しました。


今のところご報告できるようなものは出ていません。


今回、このうちの2頭を植菌カワラ材に投入いたしました。


 


クマモンさんから譲って頂いた植菌カワラ材を常温で保存していたものです。



予想していたより硬さは残っています。


ドリルで幼虫を投入する穴をあけました。



本当はもっと大きい穴が良いそうですが、妥協してしまいました。もう一回り大きなドリルが必要ですね。



今回投入したのは、KU15-2 25g (チョネさん828x512), KU15-5 23g (メルリンさん810x520)です。



ここで、出勤時間となりました。


 


帰宅してみると、こんな感じで無事潜っていました。


 


来年の8月、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。


楽しみに待ちたいと思います。


コメント

非公開コメント

カワラ材イイ感じですね!

クマモンさん印のカワラ植菌材をいよいよ始動したんですか!どんな個体が羽化してくるか楽しみですね♪
私も来年は試したいと思っています。

こんにちは

美形個体が出て来るのか?
楽しみですね。
我が家も3本目への交換時に
何頭かトライしたいと思います。^ ^

くわがたの里さん

こんにちは!
菌糸ビンと比べて堅いためか、潜るのに時間がかかりました。今度は時間があるときにやりたいですね。
ここから更に大きくなるのか、どんな形の成虫が出てくるのか、楽しみです。

チョネさん

こんにちは!
チョネさんもトライされるんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
菌糸ビン飼育と比べて美形個体がでてくるのか、楽しみに待ちたいですね。

こんにちは。

越冬状況も万全のようですね。そして材飼育ですか。
材を使用するとディンプルなしの美肌個体が羽化してくると聞いていますからとても楽しみですね。

割り出し楽しみですね!

クワじいさん、こんにちは。
カワラ材への投入、来年が楽しみですね。中の様子が分からない分、割り出し時のご対面が楽しみになりますね。種親たちの冷蔵庫保管は豪華でよいですね。

tamushinさん

こんばんは。
材飼育による美形、美肌個体、楽しみです。
もっと体重の乗った個体でもやってみたくなりますね。
まずは来年の羽化を待ちます!

アトムさん

こんばんは。
菌糸ビンと違って中の様子が全くわかりませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif">
種親の冷蔵庫保管、今のところ問題ないようです。
来年は頑張ってもらいますからねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">