謹賀新年

オオクワブリーダーの皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 


早いもので、1月4日でこのブログを立ち上げて1年になります。


いつもコメントをくださる皆様、コメントはなくともお立ち寄りくださる皆様に支えて頂きながら続けて来られました。


また、昨年、一昨年の品川オフ会、昨年の首都圏久留米党オフ会に参加させて頂き、新たな出会いもありました。


この趣味をやっていなければ出会うことのなかった方々です。


このような出会いはこれからも大切にしていきたいですね。


これからもよろしくお願いします。


 


さて、♂の3本目への交換は終了しましたが、前回の報告を超えるようなものは出ていません。


2本目、緩めに詰めてしまったものは中がスカスカになっていてサイズダウンしているものもありました。菌糸はケチってはいけませんね。


3本目は硬く詰めたつもりでしたが、いかんせん手詰めです。1400ccボトル込みで850g程度にしかなりません。既製品を量ると950gはありました。


やはりプレス機を購入すべきか?迷います。


 


来期の種親は全て冷蔵庫から出しました。


現在19度前後で管理しています。


2か月間しっかり冬眠してもらいましたが、★になったものはありませんでした。


冷蔵庫といえども、外気の影響があるのでしょうか、室温を下げた時に一時氷点下になりました。


途中で設定を弱めに変更したところ、氷が解けて危うく水浸しに(^_^;)


来年は始めから設定を弱めにして温度を下げ過ぎないようにしてみようかと思います。


最初の設定 ↓



弱めた時の設定↓



 


大型血統ブリード挑戦2年目の今年。


まずは当初の目標であった種親を超える個体を羽化させることを目指します。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

いよいよ2016年のブリードも文字通り始動されるのですね!我が家は2月頃まで玄関下の低温スペースで半冬眠状態で維持です。本当は冷蔵庫でメリハリ付けた方がいいのですが・・(汗)。

これから春に向けて変化が出てくる時期に入り、色々楽しみですね♪

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

越冬から目覚めさせたんですね。早いですね。我が家は暖冬の影響でやっと越冬態勢に入ったばかりです。
3月になったら起こし始めます。

いよいよ最終ステージですね。ここからが1番デリケートな期間になりますが、素晴らしい結果を願っております。

こんばんわ!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

自分も今年のブリードの為にプレス器買おうか迷っている今日この頃です(笑)

今年の親種をもう冬眠から起こされてるんですね!
まだいつ起こしていいのか手探りの状態です!
逆算してペアリングの何日前ぐらいに冬眠から起こしたらいいのでしょうか?

謹賀新年

氷点下ですか~!!
恐いですね~
私は廊下(比較的寒い程度)に放置
してます。エサも減ってたりしますが・・・
3月から暖かくしてあげようか?
と思ってます。

1月10日楽しみにしています。

くわがたの里さん

おはようございます!
ちょっと早かったかもしれませんが、浸水被害が^_^;

これから蛹化、羽化に向けたステージ、お互い楽しみましょう。
今年もよろしくお願いします。

tamushinさん

おはようございます!
2月頃まではなるべく涼しい場所で休ませるつもりでいるのですが、すでにゴソゴソと動き出しています。
イメージ通りにはいきません。

ここから羽化までのデリケートな時期、お互いにいい結果がでると良いですね。
今年もよろしくお願いします。

キングウーちゃんさん

おはようございます!
冬眠から起こす時期は私も手探りですよ。
去年はペアリングに時間をかけたかったので、2月に覚醒させました。
3月にペアリング、4月下旬に産卵セットを組みました。
今年もそんなイメージでやってみようかと思います。

今年もよろしくお願いします。

REGAさん

おはようございます!
小型冷蔵庫の限界も見えました。
この経験は来年に生かします。

1月10日は皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは

今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
来週ですね。
羨ましい。^ ^
本場の九州堪能されて下さい。^ ^
皆様にもよろしくお伝え下さい。^ ^

今年もよろしくお願いします

クワじいさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!また何処かでオフ会など今年もしたいですね!デカイ報告待っとりますよ~

チョネさん

こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
九州の皆さんとお会いできるのが楽しみですね。
関東での新年会に参加できない分、九州を堪能してきます。

アトム

こんにちは。
関東方面にはときどき出張しますので、都合がつけば、オフ会しましょう!
なんとかデカいの出せるように頑張ります!

こんばんは^^

明けましておめでとうございます^^

3本目交換も終わり、いよいよ最終ステージへ突入ですね^^
お互い良い個体を羽化させられるよう頑張りましょう^^

今年も宜しくお願いします(^-^)/

JUUさん

こんばんは。
お互い、楽しみな個体が出てきましたね。
最後まで頑張りましょうね!

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうごさまいます。

去年は出会いの一年でしたね♪
クワじいさんの拘りのブリードを今年も楽しみにしています(^^)

今年もよろしくお願いします。

トシクワさん

こんにちは!
去年はクワ友の輪が一気に広がった1年だったと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。