あと一歩!

我が家、初ブリードの久留米74 x 48mm 幼虫の3本目への交換を少しずつ行っています。


今季は完品羽化、できれば種親越えを目標に気楽にやってきました。


2本目交換時、最大だったのが24g。


皆さんとはとても比較にならないサイズでしたが、我が家の環境の中ではなるべく暗く、振動の少ない場所を選んで、VIP扱いをしておりました。


その幼虫の交換を本日行いました。


広口の蓋を開けると、表面はやや乾燥気味でパサパサしていました。


表面近くの菌糸を取り除くと、中の菌糸はほとんど劣化もなくきれいな状態でした。


ドキドキしながら掘り進むと、ボトルの中心付近に大きな空間があり、それはいました。


今まで見てきた幼虫たちとは明らかに雰囲気というか迫力が違いました。


期待に胸を膨らませ、体重を測ると…



 


 


おしい!!!


あと一歩、30gの大台には届きませんでした。


まあ、でも初ブリードですから、上出来と考えていい、ですよね?


羽化までは気が抜けません。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おしい!

29.9gですか。おしいですね。しかし、2本目からの伸びや久留米であることを考えると、羽化までが非常に楽しみですね。
私も、自ブリの久留米(正確には城島産)がいますが、昨年は24gUPからの77mmが最大でした。これからの血統づくりが楽しみです♪

くわがたの里さん

こんにちは!
まさか、我が家からこのサイズが出るとは思ってもいなかったので、驚いています。
なんとか、完品羽化させたいですね。
羽化までがホントに楽しみです!

たった0.1gだけど

今晩は。
たった0.1gですが、この0.1gが大きいですよね。
でも、久留米なら80upしてくると思いますよ。私も、27g台から80upしました。
完品羽化楽しみにしています。

tamu-shinさん

おはようございます。
80upですか!
期待しちゃいますね。
完品羽化めざします!