2017年度準備

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
あっという間に3月も後半ですね。
気づいたら2ヶ月も更新していませんでした。
この間、何かと立て込んでいましたが、ようやく一段落つきました。
クワ作業の方も淡々と続けています。

2017年度の準備も進めています。
種親は既に覚醒済み。早期の♀も餌をしっかり食べています。
残念ながら、能勢YG86と久留米84は越冬中に★に。
残念ですが、仕方がありません。

植菌材はクマモンさんに依頼済み。
マットはいつもの川口商会さんの特選マット。
川口商会マット

菌糸も注文済みです。

種親の成熟度と相性を確認のため、一部を監視下ペアリング。
ハンドペアリング

久留米バトル2参加予定のペアも大丈夫そうです。
来週からペアリング開始を予定しています。

久留米♂ 補強

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
9月に入りましたが、ここ東北地方もまだ暑いです。

今年はエアコン管理に加えて、除湿機の導入とブリード環境を整えて臨みました。
しかし、扱いに慣れていないところもあり、まだ試行錯誤しながらやっています。
2本目の交換の方も始めましたが、今のところご報告できるものは出ていません。
菌糸の状態は概ね良好ですが、一部にカビが生え、2ヶ月での交換となったものもあります。

さて、本題です。
2017年度の補強を進めてきました。
ここまで、♂は2頭、♀は3頭を補強しました。
♂の補強はこれで終わりにする予定です。

以下、詳細です。
写真がうまく撮れていませんが。

まず、Dorcus黒王さんから 2015MI-K2-M04 85.2mm (88.6直仔)
2015MI-K2-M04 85.2mm (88.6直仔)
黒王譲渡証明

黒王さんのHPでも紹介されている個体です。
無理を言ってお譲り頂きました。

そして、クマモンさんから KM’ 15-503 84.1mm
クマモンさん15-503ブログ用
クマモンさん15-503管理カード


クマモンさんが最後まで種親として使うか悩まれていたとのことで、かなり期待できるのではないでしょうか。

来季は、この2頭と我が家の羽化個体を軸に臨みます。
黒王さん、クマモンさんありがとうございました。
♀はまだまだ検討しないといけないですね。