3本目ようやく交換

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
年も明けて3週間目になってしまいました。今年初の更新です。

オスと思われるボトルのみ全て交換が終わりました。
結論からいうと、ダメダメです。
今年は皆さんのブログで40upが複数出ている中で、取り残された感じです。
でも、仕方がありません。羽化まで諦めずに見守ります。

数も少ないし、サイズも小さいのですが、35upのものだけアップします。



KU16-4.jpg

KU16-4 816 x 507 (チョネさん14-1 x チョネさん14-5)
1本目KSP2 23.7g → 2本目 LVGSP 36.0g
このラインは全て30upで、我が家としては良い経過です。

YG16-1.jpg

YG16-1 848 x 530 (ワイドカウさん14YGAA111 x Yuipapaさん1506-11)
1本目 LVGSP 32.8g → 2本目 LVGSP 35.1g

来季は頑張りますよ。

なかなか蛹化しませんね~

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
ついに広告が出てしまいました。

我が家の早期羽化幼虫ですが、何頭か蛹室を作っているようにも見えますが、まだ蛹化は確認出来ていません。暴れがひどいものを4頭ほど交換しましたが、だいぶ黄色っぽくなっていましたが、どうなるでしょうか?

チョネさんのプレ企画が始まりますね。
皆さん、どんどん応募して盛り上げましょう!

チョネさんプレ企画

産んでいました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
前回の更新から時間が経ってしまいました。
本日、飼育資材を整理していると、大量の食痕が吹き出している産卵セットがありました。

南会津産 画像1

材はすっかり柔らかくなっていて、指で押すと簡単に凹むほどに。
手で割っていくと...

南会津産 画像2

いました。

南会津産 画像3


全部で3頭です。
Tamushinさんから譲っていただいた南会津産WDからのF2になります。
産んでいないと思って諦めていただけに、嬉しいですね。
また、累代が楽しめそうです。

NIGHT FORESTオオク輪in品川・2016

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
今年で3回目となるNF in 品川に参加しました。
今年も充実の企画、豪華な協賛品、若菜ちゃんの参加ととても楽しませて頂きました。

一部の方々としかお話できませんでしたが、皆様ありがとうございました。

今回の企画は『トップブリーダーによるオオクワガタ個体診断』
皆さんが種親選別に着目しているポイント、とても参考になりました。

そして、今回ゲットしたのは、山下若菜ちゃんのサイン入りBE KUWA!画像を撮り損なってしまいましたので、GONGONさんのブログから借用させていただきます。
若菜BEKUWA
2次会で向かいに座ったGONGONさんが是非交換して欲しいと。
こちらの賞品と交換して頂きました (^。^)
マツノ15-43スクリーン
来年は我が家で活躍してもらいます!

2次会のあとは、居酒屋で3次会、そのままカラオケバトルへ。
終わったのは4時過ぎだったような…
皆さん遅くまでありがとうございました。

以上、簡単ですが、ご報告でした。

最後に、チョネさんはじめ、企画、運営に携わってくださった皆様にこの場をお借りして感謝いたします。

若菜ちゃんと2ショット

久留米♂ 補強

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
9月に入りましたが、ここ東北地方もまだ暑いです。

今年はエアコン管理に加えて、除湿機の導入とブリード環境を整えて臨みました。
しかし、扱いに慣れていないところもあり、まだ試行錯誤しながらやっています。
2本目の交換の方も始めましたが、今のところご報告できるものは出ていません。
菌糸の状態は概ね良好ですが、一部にカビが生え、2ヶ月での交換となったものもあります。

さて、本題です。
2017年度の補強を進めてきました。
ここまで、♂は2頭、♀は3頭を補強しました。
♂の補強はこれで終わりにする予定です。

以下、詳細です。
写真がうまく撮れていませんが。

まず、Dorcus黒王さんから 2015MI-K2-M04 85.2mm (88.6直仔)
2015MI-K2-M04 85.2mm (88.6直仔)
黒王譲渡証明

黒王さんのHPでも紹介されている個体です。
無理を言ってお譲り頂きました。

そして、クマモンさんから KM’ 15-503 84.1mm
クマモンさん15-503ブログ用
クマモンさん15-503管理カード


クマモンさんが最後まで種親として使うか悩まれていたとのことで、かなり期待できるのではないでしょうか。

来季は、この2頭と我が家の羽化個体を軸に臨みます。
黒王さん、クマモンさんありがとうございました。
♀はまだまだ検討しないといけないですね。