今季のブリード数が確定しました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


最近ブログの更新がなかなかできていません。


 


まずは、皆さん既にご存知のことと思いますが、NIGHT FORESTのお知らせがありましたね。詳しくは、チョネさんのHPをご覧ください。



http://ookuwablood.com/


日時:2016年9月24日(土)18:00~21:00


場所:TKPガーデンシティ品川 1F ダリアの間


会費:7000円


私は今年も参加させていただきますので、参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。


 


さて、今季の飼育予定数がようやく確保できました。


先日の記事でも書きましたが、今年は採卵に失敗し、補強に頼らざるを得ませんでした。


一時期はちょっと落ち込んでいましたが、逆に幼虫で補強出来るということは、有望なラインを自由に揃えられるということでもあります。


種親を譲ってくださった皆様には申し訳ございませんが、欠番が出てしまいました。


今季の飼育数です。



予備の菌糸の数が1本合わず、誤記があるかもしれません。判明したら訂正いたします。


 


KU16-9はREGAさんからの補強。田舎っぺ。さんの14年8番とmasukoさん14年5番の配合です。



KU16-11, 12, 13, SG16-1は先日も紹介しましたが、主水さんからの補強です。


能勢産は最小限にするつもりだったのですが、菌糸ビンが余っていたのもあり、調子に乗って手を出しすぎてしまいました。


ようやくスタートが切れそうです。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


前回の更新から2ヶ月以上も経ってしまいました。


皆さんのブログにもなかなかコメントできずにおりました。


 


15年度のブリードですが、未だに掘れば幼虫が出てきたりして、なかなか掘り出しが進んでいません。残りは8月以降ですかね。


これまでの経過ですが、前回報告した個体を超えるものは出ていません。


久留米については、惨憺たる状況で、体重の乗った幼虫は軒並み不全や★で、期待の39.7gも残念ながら蛹化できず、★に゚(゚´Д`゚)゚


やはり、最初からうまくはいきませんね。次、頑張ります。


 


これまでの久留米の最大個体はこちらです。動きまくってブレた画像ですが…


 


KU15-3 830 (メルリン13-1) x 520 (メルリン13-3)


5/31 S4に投入


9/23 S4 1400 26.7g


12/14 S4 1400 29.0g


2016/5月 羽化確認


 


最大体重が29gでしたが、何とかこのサイズをkeepしてくれました。


もしかしたら、ご報告できる個体はこれだけになってしまうかもしれません。


 


さて、16年度のブリードですが、こちらも順調にはいっていません(T_T)


産まないメスがいたり、産卵セット中に★になるメスが複数いたりで、どうしようもありませんでした。


再セット、再々セットを組むもなかなか採れずで、クマモンさんの材を使わせて頂いているのに、面目ないですm(_ _)m


そこで、今季は補強に頼ることにしました。


本日、着弾したのがこちらです。主水さんからの超強力な助っ人です(^▽^)


http://ashi007.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


 


主水さん16久留米2, 16久留米4, 16久留米10, 16SG1。


これでようやくスタートが切れそうです。


主水さんありがとうございました。大切にブリードいたします!

新成虫♂の羽化が始まりました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


ゴールデンウィークもあっという間に終わりですね。


 


15年度の幼虫たちも大部分が蛹室をつくり、オスも数頭ですが、羽化しました。


サイズは75-80mmが殆どですが、1頭だけ我が家にしては大きいのがでました。


ピンボケですが、


 


能勢YG15-2 ♂828 x ♀519


2本目交換時 33.5gあった個体です。


もう少し縮むかもしれませんが、来期の種親候補です。

産卵セットを開始しました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


ゴールデンウィークも残すところわずかですね。


 


さて、我が家では本日より産卵セットを開始しました。


中ケースまたは大ケースに川口商会さんのマット、クマモンさんの植菌材1-2本というセットです。


 


久留米は8ラインを予定しています。


以下、詳細です。


 


KU16-1 837 (クマモンさん14-1) x 538 (ShimaさんH26-18)


KU16-2 837 (クマモンさん 14-1) x 510 (メルリンさん 14-12)


KU16-1は昨年のNight Forestで当選させて頂いたクマモンさんのペアです。


この♂には更にメルリンさんの14-12をかけてみました。


 


KU16-3 800 (Sendoさん 14-16) x 530 (メルリンさん 14-1)


この♂はShimaさんの血統です。メルリンさんの14-1をかけました。


本当はもう1頭♀が居たのですが、ペアリング前に★になってしまいました。


 


KU16-4 816 (チョネさん 14-1) x 507 (チョネさん 14-5)


KU16-5 816 (チョネさん 14-1) x 533 (Masukoさん 14-11)


チョネさん14-1はマツノ血統累代。この♂にチョネさん14-5とMasukoさん14-11 (マツノ血統)の組み合わせです。


 


KU16-6 825 (主水さん 14-4) x 521 (主水さん 14-6)


KU16-7 825 (主水さん 14-4) x 520 (Masukoさん 14-7)


KU16-6は主水さんからご厚意で譲って頂いたペア(メルリン血統 x shima血統)です。


もう1♀ Masukoさん14-7をかけました。


 


KU16-8 810 (メルリンさん 14-6) x 510 (メルリンさん 14-10)


最後はメルリン血統同士の組み合わせです。


 


セット期間は10日~2週間の予定です。

クマモンさんから植菌材が届きました!

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


ゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


1ヶ月以上も更新をしていませんでしたが、5月からの産卵セットにむけて、ペアリングはしっかり行っています。


 


そして本日、クマモンさんから植菌材が届きました。



クマモンさん、このたびは地震で大変な中、予定通りにお届けくださり、ありがとうございました。


また、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。


 


まずは、爆産報告でご恩返しを致します。