NIGHT FORESTオオク輪in品川・2016

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
今年で3回目となるNF in 品川に参加しました。
今年も充実の企画、豪華な協賛品、若菜ちゃんの参加ととても楽しませて頂きました。

一部の方々としかお話できませんでしたが、皆様ありがとうございました。

今回の企画は『トップブリーダーによるオオクワガタ個体診断』
皆さんが種親選別に着目しているポイント、とても参考になりました。

そして、今回ゲットしたのは、山下若菜ちゃんのサイン入りBE KUWA!画像を撮り損なってしまいましたので、GONGONさんのブログから借用させていただきます。
若菜BEKUWA
2次会で向かいに座ったGONGONさんが是非交換して欲しいと。
こちらの賞品と交換して頂きました (^。^)
マツノ15-43スクリーン
来年は我が家で活躍してもらいます!

2次会のあとは、居酒屋で3次会、そのままカラオケバトルへ。
終わったのは4時過ぎだったような…
皆さん遅くまでありがとうございました。

以上、簡単ですが、ご報告でした。

最後に、チョネさんはじめ、企画、運営に携わってくださった皆様にこの場をお借りして感謝いたします。

若菜ちゃんと2ショット

久留米♂ 補強

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
9月に入りましたが、ここ東北地方もまだ暑いです。

今年はエアコン管理に加えて、除湿機の導入とブリード環境を整えて臨みました。
しかし、扱いに慣れていないところもあり、まだ試行錯誤しながらやっています。
2本目の交換の方も始めましたが、今のところご報告できるものは出ていません。
菌糸の状態は概ね良好ですが、一部にカビが生え、2ヶ月での交換となったものもあります。

さて、本題です。
2017年度の補強を進めてきました。
ここまで、♂は2頭、♀は3頭を補強しました。
♂の補強はこれで終わりにする予定です。

以下、詳細です。
写真がうまく撮れていませんが。

まず、Dorcus黒王さんから 2015MI-K2-M04 85.2mm (88.6直仔)
2015MI-K2-M04 85.2mm (88.6直仔)
黒王譲渡証明

黒王さんのHPでも紹介されている個体です。
無理を言ってお譲り頂きました。

そして、クマモンさんから KM’ 15-503 84.1mm
クマモンさん15-503ブログ用
クマモンさん15-503管理カード


クマモンさんが最後まで種親として使うか悩まれていたとのことで、かなり期待できるのではないでしょうか。

来季は、この2頭と我が家の羽化個体を軸に臨みます。
黒王さん、クマモンさんありがとうございました。
♀はまだまだ検討しないといけないですね。

除湿機導入

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。
8月も来週で終わりますね。
9月に入ると仕事もクワ作業も忙しくなります。

東北地方も梅雨はとっくに明けましたが、ブリードルームの湿度はなかなか下がりません。
そこで、皆さんのブログなどを参考に、ついに我が家でも除湿機を導入しました。
除湿機 本体

除湿機の排水

こちらの除湿機は本体がコンパクトで、湿度の設定ができます。
木造住宅~コンクリート住宅8-16畳対応で、性能は十分そうです。
除湿機 操作パネル


湿度50%の設定にて動作開始6時間後です。
除湿機 湿度


まずまずでしょうか。

今季のブリード数が確定しました。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


最近ブログの更新がなかなかできていません。


 


まずは、皆さん既にご存知のことと思いますが、NIGHT FORESTのお知らせがありましたね。詳しくは、チョネさんのHPをご覧ください。



http://ookuwablood.com/


日時:2016年9月24日(土)18:00~21:00


場所:TKPガーデンシティ品川 1F ダリアの間


会費:7000円


私は今年も参加させていただきますので、参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。


 


さて、今季の飼育予定数がようやく確保できました。


先日の記事でも書きましたが、今年は採卵に失敗し、補強に頼らざるを得ませんでした。


一時期はちょっと落ち込んでいましたが、逆に幼虫で補強出来るということは、有望なラインを自由に揃えられるということでもあります。


種親を譲ってくださった皆様には申し訳ございませんが、欠番が出てしまいました。


今季の飼育数です。



予備の菌糸の数が1本合わず、誤記があるかもしれません。判明したら訂正いたします。


 


KU16-9はREGAさんからの補強。田舎っぺ。さんの14年8番とmasukoさん14年5番の配合です。



KU16-11, 12, 13, SG16-1は先日も紹介しましたが、主水さんからの補強です。


能勢産は最小限にするつもりだったのですが、菌糸ビンが余っていたのもあり、調子に乗って手を出しすぎてしまいました。


ようやくスタートが切れそうです。

オオクワをこよなく愛する皆様、こんにちは。


前回の更新から2ヶ月以上も経ってしまいました。


皆さんのブログにもなかなかコメントできずにおりました。


 


15年度のブリードですが、未だに掘れば幼虫が出てきたりして、なかなか掘り出しが進んでいません。残りは8月以降ですかね。


これまでの経過ですが、前回報告した個体を超えるものは出ていません。


久留米については、惨憺たる状況で、体重の乗った幼虫は軒並み不全や★で、期待の39.7gも残念ながら蛹化できず、★に゚(゚´Д`゚)゚


やはり、最初からうまくはいきませんね。次、頑張ります。


 


これまでの久留米の最大個体はこちらです。動きまくってブレた画像ですが…


 


KU15-3 830 (メルリン13-1) x 520 (メルリン13-3)


5/31 S4に投入


9/23 S4 1400 26.7g


12/14 S4 1400 29.0g


2016/5月 羽化確認


 


最大体重が29gでしたが、何とかこのサイズをkeepしてくれました。


もしかしたら、ご報告できる個体はこれだけになってしまうかもしれません。


 


さて、16年度のブリードですが、こちらも順調にはいっていません(T_T)


産まないメスがいたり、産卵セット中に★になるメスが複数いたりで、どうしようもありませんでした。


再セット、再々セットを組むもなかなか採れずで、クマモンさんの材を使わせて頂いているのに、面目ないですm(_ _)m


そこで、今季は補強に頼ることにしました。


本日、着弾したのがこちらです。主水さんからの超強力な助っ人です(^▽^)


http://ashi007.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


 


主水さん16久留米2, 16久留米4, 16久留米10, 16SG1。


これでようやくスタートが切れそうです。


主水さんありがとうございました。大切にブリードいたします!